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商店街の人流、プロファイル収集、自転車(二人乗り可)・バイク・車等交通量計測、コロナ関連情報の計測を実装した、商店街向けAI人流調査システムです。最新の独自AIテクノロジーにて構成され、コロナ禍におけるテストにおいても90%以上の正確なプロファイル収集。集積したデータを利用し、交通量計測だけでなく、マーケティングへの活用や、マスク着用の有無、密回避等、商店街利用者へのコロナ関連の情報としてもいただけます。また、サイネージや、防犯機能連動等への応用も可能となります。
商店街向けAI交通量システム
人に依存した調査の限界や問題点の課題を解決する。
3年以上に及ぶ実証実験から得られた圧倒的なサンプル数による認識精度。
AI の技術を有効活用したシステムで、件数や属性の識別、進行方向の識別を高精度で可能とする。
マスク検知やソーシャルディスタンス検知により、コロナ禍における啓蒙などを Web やサイネージを通じて公開可能とする。
365日 24時間計測 前年、前月比較、イベント等効果測定として利用できる。
AI での交通量調査に加え、サイネージ連動、防犯カメラ等拡張が容易である。
課題1 | 現状の交通量調査では、特定の時間帯での人の数しか情報がとれない |
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対 策 |
システム化により、中長期に渡る継続的なデータ収集を可能とする。これにより、季節や時間帯などによる人流を把握することが可能となり、有効なマーケティングデータの蓄積を実現する。 |
課題2 | 販売促進と店舗誘致に活用できる客観的なデータが存在しない |
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対 策 |
中長期的なマーケティングデータの蓄積により、客観的な活用データを得られることで販売促進や店舗誘致が経験則にとらわれない実行が可能となる。 |
課題3 | テナント料設定の為の基礎データの作成が行えていない |
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対 策 |
中長期的なマーケティングデータの蓄積により、適切なテナント料設定を行う事が可能となり、積極的な店舗誘致に繋げる事を可能とする。 |
課題4 | 大手ショッピングセンターの進出など、外的要因による人流変化を把握できていない |
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対 策 |
大手ショッピングセンターの進出や都市計画による商店街の分断や変更など、外的要因による人流変化を把握することを可能とし、人流変化に対する施策検討の客観的データ提供を可能とする。 |
課題5 | 人流を把握する上で人数しか情報がなく、進行方向もわからず有用な情報となり得ない |
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対 策 |
独自のオブジェクト検出技術により、進行方向や人の属性なども蓄積が可能となり、デジタルサイネージなどにも利用される有用なマーケティングデータの蓄積を可能とする。 |
課題6 | 防犯対策や安全性対策といった施策に有効的な対策案がない |
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対 策 |
交通量の可視化により、自動車の通行可能時間の安全性検証やネットワークカメラの将来的な防犯カメラ併用も可能とする。 |
映像の中から「物体」を検出し、識別 ID を付与。「物体」のクラス分類を行い
「歩行者」「自転車」「バイク」「自動車」を区別する
目視計測一致度が90%以上という高精度分析、トラッキング・複数回チェックなどあらゆるノウハウで高精度を実現。
AHFCは撮影映像を瞬時に分析後消去します。計測目的以外のデータを保持せず、プライバシー保護に役立ちます。
複数の学習データを保持しており、季節ごとの学習データも継続的に取り込むことで高精度な計測が可能となります。
全て自社開発を行っている為、開発資産の流用により開発コストを下げる事で高機能なサービスを低コストで導入可能。
IPカメラで撮影した映像をAIサーバー・DBにて分析、クラウドからレポートを閲覧できます。
レポートは管理画面よりご確認いただけます。カメラの切り替えや日付、属性の絞り込みなどが可能です。
ハッピーロード大山商店街振興組合 様
大型ショッピングセンター出店、再開発における人流変化等へ対応するデータが取得でき、対策基礎資料として利用が可能となった。
年齢構成、男女比率等詳細なプロファイル取得により、店舗の出店計画支援、個店への経営指導、
イベント効果測定、賃貸料設定支援等へ活用が可能となった。
今後は各個店への情報提供をより強化し、リアルタイムな情報共有を進めていく予定です。
お問い合わせ後、担当のものよりご連絡いたします。